So-net無料ブログ作成
検索選択

カラースプレーでレースペーパー染め。 [手遊び]

先日ホームセンターで購入してきたカラースプレー(黒)を使って、レースペーパーを染めてみました!

やり方は簡単で、新聞紙を広げた上で吹き付けるだけ。

仕上がりはこちら。

レースペーパー.JPG

もう1種類違う形のレースペーパーでもやってみました。

レースペーパー 2.JPG

スプレーで吹き付けるだけ、という手軽さはすごーく楽です。
写真ではわかりにくいですが色ムラが結構あるのでちょっと難しいかも・・。
慣れの問題でしょうか?
あと新聞紙の上でそのまま乾燥していたのですが、新聞紙に貼りついてしまってはがすのが一苦労。
ペリペリとはがれるので、なんとか綺麗にはがすことはできましたが下の写真の一番左のように、少し反り返ってしまいました。
スプレーの種類によっては貼り付かないようにできるものとかあるんでしょうか・・?


あと、失敗して処分したので写真は撮っていないのですが、本で見たやり方を真似てドット柄のレースペーパーにもチャレンジしてみました。
レースペーパーの上にドットをのせて上からスプレーするとドットの部分が色がつかないのでドット柄に・・となる予定でした。
ただ、スプレーが染み込んでしまって、ドットの下にも色が付いてしまった上にスプレーのせいでドットがはがれない・・!
今回は紙のドットをはがせるのりで貼り付けてやったのですが、フィルム製のものだったら綺麗にできるかな~?
あとはレースペーパーの上にマステを貼ってストライプ柄、とかにもチャレンジしたいと思います!


インクで染める時には出せないぱきっとした色合いもスプレーならすぐに出せるし一度にたくさん作れるのはすごく良いと思いました!
今度は違う色のスプレーも買って作ってみようと思います♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ひより

 はじめまして~!
いつも勝手に覗かせていただいています!
レースペーパー鮮やかですね♪
私も最近レースペーパー染めにはまっていて、黒色
もつくってたんですけど、スプレーの方が鮮やかです☆
この方法だったら、シルバーやゴールドも出来るのかな?
一度まねしてチャレンジしてみます(^u^)
また、遊びに来させてもらいますね~!
by ひより (2012-01-15 16:43) 

ナツ

ひよりさま

はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
いつも読んでいただけてるなんて嬉しいです♪
実は私もひよりさんのブログ、ひそかに読ませていただいてたんです・・笑

シルバーやゴールドは発想になかったです!
チャレンジしてみなきゃ~(´ω`)

by ナツ (2012-01-16 14:06) 

an

はじめまして!とっても素敵ですね!私も作ってみたいのですが、どこのホームセンターで買われたスプレーですか?
by an (2012-02-07 02:33) 

ナツ

anさま

はじめまして(^^)
褒めていただけて嬉しいです♪
カラースプレーは九州でチェーン展開されているハンズマンというホームセンターで買いました。
anさんは九州にお住まいの方なのでしょうか?
もしそうでなくても大抵のホームセンターにはカラースプレーあると思いますよ☆
by ナツ (2012-02-07 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。